やままごと

山道具と山歩きに関する、ままごとみたいな試行錯誤メモ

ガスストーブとコッヘルを買いました

 結局買ってしまいました…。

 EPIガスのQUO STOVE。イワタニプリムスのP115と迷いましたが、自分の環境ではEPIの方がガスカートリッジが入手しやすいので。

 エバニューのセラミックコッヘル深型(ECA187)。おそらく山ガールブームの頃に出た、カラー展開が豊富な商品で今は廃番のようです。

手持ちのチタンマグポット500とのスタッキングと、湯沸かしだけでなく調理にも使うことを考えて選びました。 現行品だとアルミクッカー900FD(ECA127)かチロルコッヘル深型S(ECA173)の外側、もしくはチタンクッカー深型セラミック(ECA402)に相当するのでしょうか。

 最初に自分で買った火器がアルコールストーブなので、火の位置が高すぎて落ち着かないし、ジェットエンジンみたいな炎の出方も怖い(客観的に見たらコントロールしづらいアルストの炎の方が怖いという言い分も理屈ではわかるのですが)。

 あと、ECA187の、フタの取手を完全に開くと、フタがきちんと閉まらなくなるという欠点は現行品では解消されているのでしょうか、気になります。