やままごと

山道具と山歩きに関する、ままごとみたいな試行錯誤メモ

山ご飯のためのスプーン

 コッヘルでの炊飯に挑戦し始めた頃から、それ用のカトラリーをずっと探してました。

 普段、山ラーメンの時は割りばしかプラのフォーク、カレーメシの類の時はプラのスプーンを使っていますが、コッヘルご飯となると、コッヘルの隅まできれいにこそげられる角のあるスプーンか、しゃもじ的な何かがあった方が便利でしょうと。で、金属製だとコッヘルに傷をつけてしまいそうだし、100均辺りで木や竹のスプーンや手巻き寿司用ミニしゃもじなど物色するも、なかなかちょうどいい長さとエッジを兼ね備えるものが見当たらず、削って自作するしかないか…とあきらめかけていたところ、いいものを見つけました。

 先日の炊飯画像の中にちょこっと写ってましたが、ユニフレームのFDシリコンスプーンです。

f:id:ymnrk:20201107152653j:plain

f:id:ymnrk:20201108141502j:plain

  今回初めて使ってみましたが、まず柔らかくてびっくりしました。スプーンというよりヘラです。

f:id:ymnrk:20201108141747j:plain

f:id:ymnrk:20201108141712j:plain

 しかし、この柔らかさが、コッヘルのご飯をこそげるには非常によいです。食べた後にお茶を注いで、このスプーンでこそげて飲み干して、ティッシュで拭いたらもうピッカピカです。