やままごと

山道具と山歩きに関する、ままごとみたいな試行錯誤メモ

液燃入れに悩む 3

実は前記事の内容は約一年前の話で、既にエバニューのアルコールボトル60ml、数回出動しています。今のところ使い勝手も良いです。 エバニュー(EVERNEW) ALC.Bottle w/Cup 60ml EBY651 それまで使っていたナルゲン60mlよりも厳密にアルコール計量ができます…

液燃入れに悩む 2

アルスト用燃料入れとしてずっと使っていたナルゲン60mlが経年劣化で黄ばんできたので代わりになる容器を探していたのですが、エバニューのオンラインショップでちょうどよさげなのを見つけたので、購入してみました。(アフェリエイトの都合上、リンク先はA…

お花摘みの作法

※ここでの「お花摘み」は、いわゆる山用語で「女性の屋外排泄」を意味します。 女の身体で山歩きをする者として、避けて通れないのがトイレ問題。 出発前から水分摂取量に気を配ろうが朝のコーヒー紅茶を控えようが行ける時には必ずトイレに行っとこうが、催…

ぼくのかんがえたさいきょうのチタン十字ゴトクの使いかた

自分がエバニューチタンアルスト(EBY254)を使う時、単純に十字ゴトク(EBY253)と組み合わせて使うのが基本の使い方だったのですが、先日、山コーヒーの事を考えながら徒にアルスト装備をいじっていたら、十字ゴトク(EBY253)使用時とほぼ燃費は変わらず、より…

エバニューTiアルスト(EBY254) 燃料量の目安

過去の実験メモから抜粋、自分のための覚え書きです。 水量 直置き 十字ゴトク*1 スタンドDX*2 150ml(コーヒー一杯) -*3 15ml弱 20-25ml 300ml(コーヒー2杯orカップ麺1個) -*4 約20ml 30ml強 400ml(コーヒー一杯+小さめカップ麺) 約15ml 25-30ml弱 約40ml…

スベアであそぶ

「火器周りで次に買うならトランギアのストームクッカーだけど、自分、外で料理しないしな…」と、ずっと思っていた心の隙に、グッと入り込んできたオプティマスSVEA123R。「カッコいいけど、自分には絶対要らない道具だよな…」と思いつつ、某オクでたまたま…

液燃入れに悩む

それはまだ私がガソリンストーブを買うなんて考えていなかった頃。 アルストの燃料入れとして愛用しているナルゲン広口丸型ボトル60mlを見たら黄ばんでいて、予備にと同時に買ってしまい込んでいたもう一個を出してみたら同じように黄ばんでいました。Amazon…

SVEA123R

アルコールストーブの事を考えながらキャンプ道具系動画を見ていて、気が付いたらガソリンストーブを買ってしまっていた。オプティマスSVEA123R。 (アルストに比べて)重そうだし面倒そうだし、自分冬山やらないし、うるさそうだし、絶対自分には要らないよな…

330円アルスト発売に思うこと

やっと春が来たのに花粉症やら何やらで山に出かけるタイミングを逃してしまい、高まる山コーヒー欲を抑えきれずアウトドア系動画をだらだら見ていたら、某100均にて発売された330円アルコールストーブの話題が目につきました。 近頃100均でもキャンプ・アウ…

山ご飯のためのスプーン

コッヘルでの炊飯に挑戦し始めた頃から、それ用のカトラリーをずっと探してました。 普段、山ラーメンの時は割りばしかプラのフォーク、カレーメシの類の時はプラのスプーンを使っていますが、コッヘルご飯となると、コッヘルの隅まできれいにこそげられる角…

炊飯訓練と覚え書き

前投稿の振り返りで、やはり時々はアルコールストーブを使わないと、使用時の燃料の量の加減やら何やら、勘が鈍ってしまってダメだなぁと痛感したので、自宅台所にて炊飯&湯沸かし訓練。 【湯沸かし】十字ゴトク使用時:水150ml(コーヒー1杯分)に燃料約15m…

2020年の山コーヒー&山ラーメンを振り返る。

6月 久しぶり&二人分だったので燃料の加減が分からず手間取りました。 7月 ちょっと着火に手間取った。 8月 やっぱり、ちょっと着火に… 10月(1) 秋山で枯草に延焼するのが怖かったのでQUO導入。連れの年代物の重量級EPIストーブも一緒に写っています。 10月(…

ハイドレーションチューブ買い替え

一年ほど前のことでしたが、山歩きを始めて間もない2012年に購入したエバニューのハイドレーションチューブ(EBY271)、キャップの弁からの水漏れが多くなって来たなあ、と思ってたら、吸い口の樹脂がボロボロに崩れまして。 ちょうどその頃エバニューウォータ…

アルストとコッヘルでご飯を炊く 3

忘れた頃に思い出したように更新されるアルスト炊飯ネタですが、どうやら完結の目途が立ちました。 今まで、ノーブランドのステンレスのコッヘルで試行錯誤していましたが、昨年に入手した、エバニューのセラミックコッヘル深型(ECA187)を使ってみたら一発で…

EPIガスQUO STOVEとエバニューアルスト比較

実際にQUO STOVEを山で使ってみた印象を、いつものアルストの時とざっくり比較します。 これは先日アルスト持参で山へ行った時の画像です。枯草などのない平らな場所で、風もおだやかだったので、十字ゴトクと風防だけで全く問題なく使えました。 しかし、実…

ガスストーブとコッヘルを買いました

結局買ってしまいました…。 EPIガスのQUO STOVE。イワタニプリムスのP115と迷いましたが、自分の環境ではEPIの方がガスカートリッジが入手しやすいので。 エバニューのセラミックコッヘル深型(ECA187)。おそらく山ガールブームの頃に出た、カラー展開が豊富…

チタンマグポット500不安定問題

エバニューチタンアルスト(EBY254)の厳冬期以外の運用については、十字ゴトク(EBY253)を利用するのが火力と燃費のバランスにおいて最適解である。というのが持論であり、また、ソロの山コーヒーセットとして、エバニューチタンマグポット500(ECA266)とベルモ…

アルストの下敷きにカーボンフェルト導入

ここ数年間は前回さらした装備で山コーヒーや山ラーメンを楽しんでいたのだが、先日、平地では夏日を記録するような気温の高い日にスタンドを使用して湯沸しをしたら、見えづらい色の炎が大きく上がって怖い思いをした。今まで使用していた長円形のシリコン…

最近の装備(ストーブ周り)

二年二ヶ月ぶりの更新になります。 この間にも、ちょこちょこと小物を買ってはレビューすべく記録をつけてみるものの、結局中途半端に放置して…ということが数回あったのですが、何もかも今更なので、すっとばして最近のストーブ周りの装備を。 エバニュー …

アルストとコッヘルでご飯を炊く 2

1年2ヶ月ぶり3度目の挑戦(前回はこちら)にして、なんとか普通に食べられるご飯を炊くことができました。 以下覚え書き。 ○吸水30分以上 ○米1合に対し水1.5合 ○アルコール35ml ○EBY254にコッヘル直載せ、蓋をする。 ○湯気が上がってきたら(実測11分後)蓋…

fam焚き火台×エバニューアルスト(EBY254)

昨年暮れの話になりますが、書店でたまたま見かけた『fam Autumn Issue 2015』を購入、付録の「Columbia×SOTO Wロゴ入りミニ焚き火台」を入手しました。 (アウトドアグッズ好きの間では発売直後から話題になり、即売切→増刷されたらしいですが、自分はノーチ…

ツェルトの使い方を考える

自分のツェルトは、[アライテント(ARAI TENT) スーパーライト・ツェルト1 1~2人用 34224048]。[アライテント(ARAI TENT) ツェルト張網セット 0374900]と[アライテント(ARAI TENT) ステックペグ 0500700]も一緒に購入した。 購入する際に、「非常用装備とし…

ツェルトを立ててみた

大変お久しぶりの更新となりました。相変わらずあまりたいした山には行けてないですが、月イチか、数ヶ月に一度ぐらいは近所の低山に出掛けています。日帰り装備は一通り揃ったので、思い立ったらその日の朝に支度して出掛ける、なんてこともできるようにな…

アルストとコッヘルでご飯を炊く

既に一ヶ月以上前の話になりますが。 いい天気だが出掛けられないので、思い立って手持ちのコッヘルとアルコールストーブで御飯炊いてみた。(2年ぶり2度目) うーん、前回よりはだいぶマシで、山で食べたらおいしいかもしれんが、まだまだダメだわ…(後でスタ…

近況(山に行けてない)

去年は「近所の低山でもいいから月イチで登る」という目標を立てて、達成率7割ほどだったのだけど、今年は雪が消えるのを待って4月に近所の低山に登ったきり、まだどこにも行けていないので、ちょっとストレスがたまっている。 お家の事情で、お勤めの人みた…

ツールナイフを買い換えた

もう二昔くらい前、近所の量販店であまり深く考えずにビクトリノックスを買った。スタンダード ・スパルタンの昔のモデル。 VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ スパルタン 1.3603 (旧名称:スタンダードスパルタン)【国内正規品 保証付】 発売日: 2012/03/…

小型ザック検討中

昨年自分用に買ったシラス36が近所の日帰り低山にはちょっとだけ大仰なのと、今まで子供に使わせていた遠足リュック*1がそろそろ寿命なので、子供と共用できるような小型のザックの購入を検討中。 条件としては 予算10000円以内。 サイズは20L前後~25L程度…

子供の山道具

時々、子供と山に行く。 親も子も最初のうちはあり合わせの装備(普通のスニーカーやら、ビニールのレインコートやスノボウエアやら)からスタートしたのだが、順にいろいろ買いそろえるにあたり、山行回数が多くサイズも確定している大人のものがどうしても…

寒冷条件下でのEBY257の有用性について

過去の投稿(アルコールストーブ燃焼実験 2)で、エバニューチタンアルコールストーブ用スタンドDX(EBY257)の有用性について、 寒冷条件下での試用がまだなのではっきりとした結論は出せないが、無雪期低山での使用に限るならやはり、ストーブ本体+十字ゴ…

古傘布でスタッフバッグ自作 2

気がついたら一週間で10個以上の巾着袋を縫い上げてました。 最初のうちは、具体的に何を入れるかのあてもなく、ただ布の大きさに合わせて作っていましたが、それだと完成しても結局使いようがないことに気が付いて、以降は入れるものに合わせて作りました。…