やままごと

山道具と山歩きに関する、ままごとみたいな試行錯誤メモ

2018-01-01から1年間の記事一覧

EPIガスQUO STOVEとエバニューアルスト比較

実際にQUO STOVEを山で使ってみた印象を、いつものアルストの時とざっくり比較します。 これは先日アルスト持参で山へ行った時の画像です。枯草などのない平らな場所で、風もおだやかだったので、十字ゴトクと風防だけで全く問題なく使えました。 しかし、実…

ガスストーブとコッヘルを買いました

結局買ってしまいました…。 EPIガスのQUO STOVE。イワタニプリムスのP115と迷いましたが、自分の環境ではEPIの方がガスカートリッジが入手しやすいので。 エバニューのセラミックコッヘル深型(ECA187)。おそらく山ガールブームの頃に出た、カラー展開が豊富…

チタンマグポット500不安定問題

エバニューチタンアルスト(EBY254)の厳冬期以外の運用については、十字ゴトク(EBY253)を利用するのが火力と燃費のバランスにおいて最適解である。というのが持論であり、また、ソロの山コーヒーセットとして、エバニューチタンマグポット500(ECA266)とベルモ…

アルストの下敷きにカーボンフェルト導入

ここ数年間は前回さらした装備で山コーヒーや山ラーメンを楽しんでいたのだが、先日、平地では夏日を記録するような気温の高い日にスタンドを使用して湯沸しをしたら、見えづらい色の炎が大きく上がって怖い思いをした。今まで使用していた長円形のシリコン…

最近の装備(ストーブ周り)

二年二ヶ月ぶりの更新になります。 この間にも、ちょこちょこと小物を買ってはレビューすべく記録をつけてみるものの、結局中途半端に放置して…ということが数回あったのですが、何もかも今更なので、すっとばして最近のストーブ周りの装備を。 エバニュー …