やままごと

山道具と山歩きに関する、ままごとみたいな試行錯誤メモ

2020-01-01から1年間の記事一覧

山ご飯のためのスプーン

コッヘルでの炊飯に挑戦し始めた頃から、それ用のカトラリーをずっと探してました。 普段、山ラーメンの時は割りばしかプラのフォーク、カレーメシの類の時はプラのスプーンを使っていますが、コッヘルご飯となると、コッヘルの隅まできれいにこそげられる角…

炊飯訓練と覚え書き

前投稿の振り返りで、やはり時々はアルコールストーブを使わないと、使用時の燃料の量の加減やら何やら、勘が鈍ってしまってダメだなぁと痛感したので、自宅台所にて炊飯&湯沸かし訓練。 【湯沸かし】十字ゴトク使用時:水150ml(コーヒー1杯分)に燃料約15m…

2020年の山コーヒー&山ラーメンを振り返る。

6月 久しぶり&二人分だったので燃料の加減が分からず手間取りました。 7月 ちょっと着火に手間取った。 8月 やっぱり、ちょっと着火に… 10月(1) 秋山で枯草に延焼するのが怖かったのでQUO導入。連れの年代物の重量級EPIストーブも一緒に写っています。 10月(…

ハイドレーションチューブ買い替え

一年ほど前のことでしたが、山歩きを始めて間もない2012年に購入したエバニューのハイドレーションチューブ(EBY271)、キャップの弁からの水漏れが多くなって来たなあ、と思ってたら、吸い口の樹脂がボロボロに崩れまして。 ちょうどその頃エバニューウォータ…