やままごと

山道具と山歩きに関する、ままごとみたいな試行錯誤メモ

2013-01-01から1年間の記事一覧

ツールナイフを買い換えた

もう二昔くらい前、近所の量販店であまり深く考えずにビクトリノックスを買った。スタンダード ・スパルタンの昔のモデル。 VICTORINOX(ビクトリノックス) ナイフ スパルタン 1.3603 (旧名称:スタンダードスパルタン)【国内正規品 保証付】 発売日: 2012/03/…

小型ザック検討中

昨年自分用に買ったシラス36が近所の日帰り低山にはちょっとだけ大仰なのと、今まで子供に使わせていた遠足リュック*1がそろそろ寿命なので、子供と共用できるような小型のザックの購入を検討中。 条件としては 予算10000円以内。 サイズは20L前後~25L程度…

子供の山道具

時々、子供と山に行く。 親も子も最初のうちはあり合わせの装備(普通のスニーカーやら、ビニールのレインコートやスノボウエアやら)からスタートしたのだが、順にいろいろ買いそろえるにあたり、山行回数が多くサイズも確定している大人のものがどうしても…

寒冷条件下でのEBY257の有用性について

過去の投稿(アルコールストーブ燃焼実験 2)で、エバニューチタンアルコールストーブ用スタンドDX(EBY257)の有用性について、 寒冷条件下での試用がまだなのではっきりとした結論は出せないが、無雪期低山での使用に限るならやはり、ストーブ本体+十字ゴ…