やままごと

山道具と山歩きに関する、ままごとみたいな試行錯誤メモ

2012-01-01から1年間の記事一覧

古傘布でスタッフバッグ自作 2

気がついたら一週間で10個以上の巾着袋を縫い上げてました。 最初のうちは、具体的に何を入れるかのあてもなく、ただ布の大きさに合わせて作っていましたが、それだと完成しても結局使いようがないことに気が付いて、以降は入れるものに合わせて作りました。…

古傘布でスタッフバッグ自作

昔、奮発して買ったのに数回使っただけで骨がダメになった傘とか、未練がましく捨てられずにあったのを、ほどいてバラして縫い合わせて作ってみました。要はナイロン製巾着袋です。 1号・2号 生地の状態が良かったので、着替えなどを入れる大きめのスタッフ…

20121008山行メモ

眼鏡のずれ落ち対策が早急に必要。ベルト?つるに付ける補助具?*1 自分の場合、靴はミドルカット以上のものでないと下りでつま先を傷める。今回履いたのは、いわゆる安物のトレッキングシューズだったが、靴自体の堅さには特に不自由を感じなかった。 靴下…

使用感など(ザック・ストック・ハイドレーション)

せっかくそろえた道具たちをしまい込んだまま、夏を終えてしまうのはあんまりだと思ったので、先日、日帰り登山(ハイキングレベルですが)に行ってきました。以下、初使用しての感想など。 ザック(オスプレー シラス36) ちゃんとした登山用ザックは初めて…

アルコールストーブ燃焼実験 2

自分の場合、ストーブ周りの装備に関しては、エバニューTiアルコールストーブと十字ゴトク・以前から持っていたノーブランドのコッヘル・100円天ぷらガード製のアルミ風防、これで必要充分であると一度は結論を出した。 しかし、コッヘルが一人用の湯飲みと…

ザックが欲しい

四季を通じた日帰りから夏の小屋泊まり1泊ぐらいに使える、30lから35lくらいのなるべく軽いザックが欲しいので、自分用メモ。 ゴーライト ジャム 女性用 M ミレー レスピレイション30 ミレー オデッセイ35 ミレー エクラン30 モンベル チャチャパック35 モン…

アルコールストーブの風防について

さて、実際にアルコールストーブを屋外で使うとなると、風防について考えないわけにはいかない。 自分としては、 風の影響を抑えて炎を安定させる 火力の増強は(今のところ)必要ない 持ち運びに苦にならないサイズ 出来るだけ軽い方がいい 以上の条件を出…

アルコールストーブ燃焼実験

使用機材 エバニュー チタンアルコールストーブEBY255 エバニュー チタンアルコールストーブ用ゴトクEBY253 コッフェル(メーカー・素材不明。本体直径12cm×高さ6.8cm) (中蓋をストーブ台として、外蓋を一般的な蓋として使用する) ケンエー燃料用アルコー…