やままごと

山道具と山歩きに関する、ままごとみたいな試行錯誤メモ

アルコールストーブの風防について

 さて、実際にアルコールストーブを屋外で使うとなると、風防について考えないわけにはいかない。

 自分としては、

  • 風の影響を抑えて炎を安定させる
  • 火力の増強は(今のところ)必要ない
  • 持ち運びに苦にならないサイズ
  • 出来るだけ軽い方がいい

以上の条件を出来る限り満たすものが望ましい。

 

 自分の所持するEBY255の純正品というと

ということになるのだろうが、これ、火力強化装置としてはともかく、風防としての効果はあまりなさげ(さらに風防が必要?)なので却下。

 

 これもアルコールストーブの風防として有効らしいが、EBY255の風防として使うと、ストーブ自体が加熱されてものすごく燃費が悪くなるらしいので却下。

 

 そうなると、市販品のなかで純粋な風よけとして使えそうなのは

 (本体 80g 120g 175g)

 

 (本体70g 使用時高さ約14.5cm)

 

  • EPI ウインドシールド(S・L)
  • EPI 風防

 辺りが妥当と思われる。

 

 …しかし、結局一番軽くて実用的でお安いのは、100円ショップやマツキヨで買えるアルミ製天ぷらガードを、はさみでちょうどいいサイズに切って自作したヤツみたいなんだよなぁ…ちょっとかなり見た目貧乏くさいけど。

 

EPI(イーピーアイ) ウインドシールド(S) A-6504

EPI(イーピーアイ) ウインドシールド(S) A-6504

  • 発売日: 2012/09/24
  • メディア: スポーツ用品
 
東洋アルミ 天ぷらガードFit!

東洋アルミ 天ぷらガードFit!

  • 発売日: 2014/08/01
  • メディア: ホーム&キッチン