やままごと

山道具と山歩きに関する、ままごとみたいな試行錯誤メモ

アルストとコッヘルでご飯を炊く

 既に一ヶ月以上前の話になりますが。

 いい天気だが出掛けられないので、思い立って手持ちのコッヘルとアルコールストーブで御飯炊いてみた。(2年ぶり2度目)

 うーん、前回よりはだいぶマシで、山で食べたらおいしいかもしれんが、まだまだダメだわ…
(後でスタッフがおいしくいただきました)

 以下、次回のための覚え書き。あと二回ぐらい練習したらなんとかなりそうな気がする。

○コッヘル直載せ(ずっと弱火)

×水米同量(1.5合) →水多めに
×アルコール60ml →半分余ったので30ml強でいい
×沸騰したら混ぜる →それでも焦げたので水増やして沸騰前から混ぜる

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ EBY254

エバニュー(EVERNEW) チタンアルコールストーブ EBY254

  • 発売日: 2012/03/21
  • メディア: スポーツ用品